★デビッド 興味のあること★ 

僕の趣味、関心を抱いていること、気になったことを投稿していきます。 

甘言蜜語 裏と表

こんにちは!! デビッドです!!

ウッディです!!

ホッピーです!!

さて今回は僕が気になった2つのことわざを紹介します。

なんですか?

一つは甘言蜜語。

2つ目は「うまい話には裏がある」です。

2つ目はわかりますが、1つ目はなんですか?

「甘言蜜語」の「甘」と「蜜」。 蜜は甘いでしょう?

そのように「似てる熟語を並べることによって、言いたいことを強調すること」を指す。

確かに「甘い」を二回も繰り返してますね、この単語。

はい、冗談です!! 実は元の意味は「上手く取り入るためのへつらう言葉」です!! 

ちょっとデビッドさん!!

引っ掛けた~~!!

まぁ、でも僕的にはこういう解釈もありなんじゃないかと思って。

まぁ。世間が言ってることが本当とは100%とは言えませんからね。

2つ目の「うまい話には裏がある」の意味はご存知、「自分にとって得する話にも裏では悪いことがあることもある」という訓戒の言葉です。

それは知っています。

この2つの言葉を合わせた僕の解釈・・・。

「良さそうに聞こえる言葉を2つ並べて話すうまい話には裏があるかもしれないから気を付けろ」。 という解釈? どう?

つまりこういうことですか?

f:id:mydream777:20201019102528p:plain

そうそう!! そういうこと!!

先払いで金取られる展開とかですね。

恐ろしい・・・。

金を預けて投資させる事業も増えてきてますけど、あれも・・・

はい STOP!!

まぁ、という解釈もあるかもという話でした!!

以上、最後まで見ていただきありがとうございました!!

ありがとうございました!!

ありがとうございました!!