★デビッド 興味のあること★ 

僕の趣味、関心を抱いていること、気になったことを投稿していきます。 

岩石

こんにちは!! デビッド です!!

ウッディです!!

ホッピーです!!

 さて今回は勉強の一環として、「岩石」を研究しました。

どうでしたか?

初めは絶対楽しそうじゃなさそうと重いましたが、岩石も綺麗な種類もあって、意外と楽しかったです!!

そうですか!!

まず「岩石」は火山からのマグマが結晶化し、それが冷えて、かたまり、「火成岩」になります。

f:id:mydream777:20200703104744p:plain

それが風や水などにより、侵食され、積もり、「堆積岩」になります。

f:id:mydream777:20200703104926p:plain

それが高熱・高圧により、形を変え、「変成岩」になります。

f:id:mydream777:20200703105056p:plain

それが熱により、溶けて、マグマになり、そして繰り返されます。

まさに自然のサイクルですね。

また火成岩になった後、直接マグマになることもあります。さらに堆積岩・変成岩がそのまま侵食されることもあります。 そして火成岩が高熱・高圧により、そのまま変成岩になることもあります。

砂と岩石って関係はあるんですよね?

あります!! 岩石が侵食や水・風などにより運ばれてる途中にできる「岩片」やまれにサンゴ・貝殻とも一緒に構成されるのが砂!!

f:id:mydream777:20200703105608p:plain

アップしてみると確かにそうですね。

ちなみに「採石法」で定められてる「岩石」は

花崗岩、閃緑岩、はんれい岩、かんらん岩、はん岩、輝緑岩、粗面岩、安山岩玄武岩、礫岩、砂岩、頁岩、粘板岩、凝灰岩、蛇紋岩、結晶片岩、ベントナイト、酸性白土、けいそう土、陶石、そして雲母またはひる石です。

特に綺麗な岩石は?

f:id:mydream777:20200703110322p:plain

雲母!!

f:id:mydream777:20200703110325p:plain

加工するとこのようになります!!

以上!! 最後まで見ていただきありがとうございました!!

ありがとうございました!!

ありがとうございました!!