★デビッド 興味のあること★ 

僕の趣味、関心を抱いていること、気になったことを投稿していきます。 

レアメタルが日本の海の底に。

 

大ニュース!!

どないした?

 

この本を読んで知ったんだけど・・・

何?

 

 

 

日本の排他的経済水域に貴重なレアメタルがたくさんあるって!!

f:id:mydream777:20191220172108p:plain


え? 排他的経済水域? なんのこっちゃ?

さぁ。

 

ハッハッハー! ここで僕の番だ!

 

え? デビッドさん。 知ってるんですか?

もちろんさ⬆

 

じゃぁ、早く教えて下さい。

 

簡単だ! 排他的経済水域は領海とは違い、他の国も自由に入ることは認めらてる。

しかし! そのエリアにある資源(魚、天然物等)を独占できる権利がある!!

 

 

 

ソウナンですか!!?

えーーーーーーーー!

 

f:id:mydream777:20191220170304p:plain

 

 

それは素晴らしい!! んで、ホッピーくん。 レアメタルはどのくらいある?

えぇと(ページをめくる)、レアメタルを掘り出せれば、日本は貿易に頼らなくても数百年間ハイテク機器を作れる。

金持ちも夢ではない! よし! 行くぞーーー!

しかし掘るのは大変ですよ。 なんたって海の中ですから。

 

大丈夫だ! しんかい6500をバリ改造してやる! 数年かかっても!!

その間に他の国に取られるよ。

 

え?

は?

実は言い忘れてたけど、排他的経済水域のエリア内にある資源はその国が初めて掘り出した時に、初めてその独占権が発動するの。

 

そんな・・・

排他的経済水域についてもっと詳しくお願いします。

うん。 例えば、天然ガスとかだったら、それを電気などのエネルギーに初めて変えたときに、独占権が発動します。

 

 

 

夢破れたり・・・

 

そうそう。 最近、日本の排他的経済水域内で近くの国が穴子を乱獲してるって。

 

え!? 日本にひとりしかいない!?

それは国民的アニメの会社の同僚!

 

うん。 こういうやりかたで。

f:id:mydream777:20191220171611p:plain

 

何ーーーーーー!?

それは無茶だ!

こういう問題も残されてるんだよ。

 

よし! 僕が3日でレアメタルを手に入れてみせる!

無茶だよ!

 

いや。 金が好きなウッディさんなら・・・

 

~3日後~

 

ついに掘り出した!

夢の中?

・・・・・・・・・・ はい・・・。

・・・・・・・

最後まで見ていただきありがとうございました!