★デビッド 興味のあること★ 

僕の趣味、関心を抱いていること、気になったことを投稿していきます。 

おはぎを食べました!!

こんにちは!! デビッドです!!

ウッディです!!

ホッピーです!!

今回はおはぎを食べました!!

どんなおはぎですか?

桜餅とこしあんの二種類です!!

どんな味ですか?

こちら!!

f:id:mydream777:20210228121219p:plain

f:id:mydream777:20210228121221p:plain

おぉ!! 美味しそうですね(毎回同じリアクションですみません)!!

久しぶりに牡丹餅、おっとおはぎを食べました。

あれ? 「おはぎ」と「牡丹餅」ってどういう違いですか?

牡丹は春の花。 萩は秋の植物。 同じお菓子ですけど、秋と春で言い方が違うんです。

f:id:mydream777:20210228122108p:plain

(牡丹)

f:id:mydream777:20210228122110p:plain

(萩)

そうなんですか!!

和菓子は美味しいです!!

以上!! 最後まで見ていただきありがとうございました!!

ありがとうございました!!

ありがとうございました!!

※ちなみにおはぎ、牡丹餅以外にも「半殺し(はんごろし)」という言い方もあります。 それは豆の潰し方の違いです。 なので豆をほとんど潰すのを「皆殺し」になります。 かつて、地方の昔話で、ある若者が宿を求めて、民家に来たとき、住んでるじいさんばあさんが、「あの若者は半殺しと手打ち、どっちにする?」「まだ若いから半殺しでいいだろう」と聞き、すぐに逃げたそうです(笑)。 

ちなみに「手打ち」とは「手打ちそば・うどん」のこと。 (Wikipedia参照) 長い雑学となりました(by/debbit)。