★デビッド 興味のあること★ 

僕の趣味、関心を抱いていること、気になったことを投稿していきます。 

NHKオンデマンドで観た映像の世紀

こんにちは!! デビッドです!!

ウッディです!!

ホッピーです!!

今回はだいぶ前に観た番組「映像の世紀」のある話の話をします。

なんの話ですか?

アメリカ 自由の国の秘密と嘘」です。

なんかすごいタイトルですね・・・。 どんな内容ですか?

アメリカが例えば戦争を起こすためにマスコミでどんな内容を流して扇動してきたのとか、戦争中に都合の悪いことを流さなかったこととか。

例えばどんなニュース?

例えば、アメリカのある船が沈没したときに、マスコミは魚雷だと言いましたが、調査隊の調査の結果、ただの事故とわかったのですが、そのニュースは流されずそのまま戦争に・・・。 などなど。

そうなんですか・・・。

やっぱり人に伝えるものは真実でなければならないので、マスコミは正しい情報を流すべきだと思いました。

結構、学ばされられる話でしたね。

そうです!!

以上!! 最後まで見ていただきありがとうございました!!

ありがとうございました!!

ありがとうございました!!

※このエピソードは残念ながら、NHKオンデマンドなどでは配信されていません。

観るためにはyoutubeなどで観てください。