★デビッド 興味のあること★ 

僕の趣味、関心を抱いていること、気になったことを投稿していきます。 

数学が好きになる数の物語100話

こんにちは!! デビッドです!!

ウッディです!!

ホッピーです!!

今回はタイトルの通りの名前の本を図書館で借りて、読みました!!

タイトルの通り数学の本ですか?

確かに数学を主体にしてるのですが、数学はどういうときに使うものなのかがわかりやすくそして面白く書いてありました!!

例えばどんなことが書いてありましたか?

例えば地球の円周は「2πr」でわかりますが、その地球の上に縄を1m上げた状態での縄の長さは(分かりづらい説明ですみません)?

f:id:mydream777:20210223132319p:plain

地球はとても大きいですから、1mの誤差でも大きいんじゃないですか?

正解は2πm!! なぜなら方程式で解いても、「+1」されるだけですから。 詳しくは本書を読んでください(本当に分かりづらい説明です)。

結構面白そうな本ですね。

他にもロイヤルストレートフラッシュの確率、メビウスの輪、0の発見、さらには∞まで書いてあるので面白い本です!!

以上!! 最後まで見ていただきありがとうございました!!

ありがとうございました!!

ありがとうございました!!

www.amazon.co.jp